すかはざふの雑談

日記、雑談、そのほか思いついたことなど、てきとーに綴っていきます。

はてなブログに表示されてた広告

この前書いた記事

はてなブログのアプリに表示される広告に注意? - すかはざふの雑談
http://sukahazafu.hateblo.jp/entry/2015/07/17/135353

についてですが、実際に「うっかり」タップした時のスクリーンショットを撮ったので、それを載せておきますね。

この画像に「新着メッセージ(1)通」という部分がありますね。
f:id:sukahazafu:20150727151309j:plain
これをうっかりタップすると…

こんな画面になります。
f:id:sukahazafu:20150727152541j:plain
ポップアップというかダイアログというか、そういうのが画面に出てきます。

この画面が出たあとに何もしなければ(個人情報を入力しなければ)何も問題ないようなので、うっかりタップしても危険性は無さそうです。

一応ウイルスチェックもしたのですが、何も出てきませんでした。そしてサイトの有害性を調べるサイトでも調べましたが、何も無いようでした。

が、怪しいサイトへのアクセスは、やはり避けるべきなので、注意しましょう。