すかはざふの雑談

日記、雑談、そのほか思いついたことなど、てきとーに綴っていきます。

はてなブログのアプリに表示される広告に注意?

さっき、スマートフォンにキーボードを繋いだ話を書き込んで投稿したのですが、その後、自分のはてなブログのメイン?に戻って、下の方に画面をスクロールさせたら、新着1件みたいな表示があり、はてなブログのアプリだから、はてなブログはてなブックマークなどなどからの通知なんだと思い込んでタップしたら、見知らぬ広告でした。

Googleアドワーズか、ヤフーの広告なんだと思いますが、タップしてブラウザが開いた途端、画面に「○○が選ばれました」的な表示と、自分のスマートフォンの機種名が表示されました。これはもしや、危険な広告だったのでは?と心配になり、ウイルスチェックをしてみたら、異常は無かったようでした。

はてなブログなどの無料サービスは、基本的には広告で成り立っていると思うので、広告表示自体は気にしませんが、広告の内容は、まともなものじゃないと困りますね。

しかしながら、アプリの中でも、知らない間に危険な広告が表示されることもあるっぽいので、注意したほうがいいのかもしれないです。

2015/07/17 14:26追記
ネットで検索したら該当記事が見つかりました。

「あなたは最新版iPhone7のテストユーザーに選出されました」
これはフィッシング詐欺だ、とネット上で注意喚起 : J-CASTニュース
http://www.j-cast.com/2015/07/14240237.html

はてな以外でも様々なところに表示される可能性がありそうなので、広告に気をつけましょう。